2005年8月24日水曜日

雨の降る国

 猫を抱いて、宿の二階から空を見上げる。灰色の雲が空を覆い、絶えることなく雨粒が降り続けている。風はない。窓枠で切り取られた四角を、ちっぽけな雨粒が上から下へ落ちる。その彼方には、山の稜線とほんのり白い空。
 宿の娘は、あそこから晴れが来るんです、とそばかすいっぱいの頬を緩ませて笑った。
 宿の主人は、あそこから晴れが来るのですよ、とたるんだ腹を隠しながらニッと歯を見せた。
 宿の女将は、あそこから晴れが来るんだよ、と水の筋が走る窓の外を見遣りながら微笑んだ。
 しかしこの三ヶ月、私は晴れを一度も見たことがない。それでも彼らは、たびたびああいう風に言っては笑うのだ。
 うとうとと船を漕ぎ出した私に、腕の中の猫が、にゃお、と呼びかける。
 ああ、そうだね。きっと晴れは来ないね。
 頭を撫でてやると、猫は眼を閉じもう一度鳴く。その猫の頭に置いた手の甲に頬を乗せる。私も眼を閉じる。
 次に眼を開けたとき、私と猫はこの国の住人になっている。一人と一匹で、ずっとこうしている。

 ここは雨の降る国。






 500文字の心臓の自由題に掲載されてしまったもの。
 描いたのが確か6月かそこいらだった気がします。覚えてません。いや、その頃だったと思います。確か。自信ないですけど。というか、いつだっていいやーんって話ですな。
 で、話は変わって。
 以下、今回のが出来上がるまでに色々書いてたもの(原文のまま)。無修正ですよ奥さん!
 
 なーんか書きたくなった。
 しとしとしとしと。雨が降る。しとしとしとしと。音も無く。しとしとしとしと。
 窓の外から見える景色は、灰色一色。山の稜線の間際の空が、ほんのり白い。きっとあそこから晴れがやってくる。
 でもここは雨の降る国。
 晴れの続く国じゃない。一年中毎日、晴れることなく雨が降り続ける。いつか雨が止む、もうすぐ雨が止む。希望を目の前に吊るして、手に入れる瞬間の直前の高鳴る胸の鼓動を感じる国。
 だからここの国の住人は口を揃えてこう唄う。私達は世界で一番幸せな国の住人。
 目の前の晴れを愛でよう。もうすぐ手に入る晴れを愛でよう。やがて訪れる雨との別れを惜しもう。しとしとしとしと。弱弱しく雨が降る。一年中毎日、いつまでも。しとしとしとしと。
 ここは雨の降る国。
 ここは時の止まった国。
 雨粒が地面を叩く音だって聞こえない。
 しとしとしとしと。
 雨の降る国
 猫を抱いて、宿の二階の窓辺から空を見上げる。どんより曇った空からは絶え間なく雨粒が降り続ける。風に邪魔されることなく、ただ上から下へまっすぐに、無数の雨粒。遠くの山の稜線はほんのりと白い。
 宿の娘は、あそこから晴れが来るんです、とそばかすいっぱいの頬を赤くして笑った。
 宿の主人は、あそこから晴れが来るのですよ、とたるんだ腹を揉みながらニッと歯を見せた。
 宿の女将は、あそこから晴れが来るんだよ、と窓の向こうを見ながら微笑んだ。
 しかし私は、雨が止んだところをまだ一度も見たことがない。この三ヶ月、ずっとこの調子だ。しとしとしとしと、雨が降り続ける。雨粒が地面に落ちる音だって聞こえない。
 腕の中の猫が、にゃお、と鳴いて私を見上げる。
 ああ、そうだね。きっと晴れは来ないね。
 頭を撫でてやると、猫は眼を閉じもう一度鳴いた。その置いた手の甲に頬を乗せる。私も眼を閉じる。
 しとしとしとしと。雨が降る。
 
 止まった時を感じて頂ければ幸い。
 猫がこの雰囲気に一番合ってた。きっとストレス溜まってるだろうけど。この娘は猫と一緒に旅をする(←もうこの時点で無理だけど)。
 静かな時よ、続け。変わることなく。永遠を求めたくなることだって、あるんだ。
 以後ちょろちょろっと手直しして今回のヤツに至るわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿