2006年2月17日金曜日

ミュージックバトン

 ハカセ君より投げられたので答えますよ。ところでこのバトン、実は正式名称がわからんのだとか。しかしそんなことはどうだっていい。僕がミュージックバトンと言えば、今後このバトンはミュージックバトンという固有名詞を得て、それは少なくともこのブログを見てくれた人の間では通用するコードとなるのだ。既存の、かつてミュージックバトンという固有名詞を持っていたものを頭の中からデリートし、上書きしよう。しかしそれでは、かつてミュージックバトンという固有名詞を持っていたものは何処へ追いやられるのかという疑問が残る。それに似た例として、『ミキティ』を挙げることができる。今日、ミキティと言えば安藤美姫を指す。しかし数年前、(私の母校という非常に狭い界隈であったが、)ミキティはモーニング娘。の藤本美貴のニックネームとして、普遍性を持っていた。正確には、藤本美貴という名を与えられた女性であるのだが。(中略)つまり、たらこのスパゲッティには粉チーズを振った方が良い。(中略)というわけで、僕はミュージックバトンに答えようかね。

 まともに書こうとしたらとても酷いことになるので、敢えてよくわからん書き方をしてみよう。途中でうんざりしてくれたら幸い。


Q1 朝目覚めた時に聞きたい曲を教えて下さい♪
 カモメ(即答)。「翔べないカモメの物語」(エリーのアトリエunknown origin)
 音の洪水に呑まれて潰れられるのならそのまま目が覚めずとも本望です。空に埋もれている感覚。息苦しくて清清しい。

Q2 故郷を思い出す曲と言えば? 
 特に無いなぁ。ここで「ふるさと」とか答えても面白くもなんともない。
「KINGFISHER GIRL」は懐かしいというよりも神話っぽいので違うよなぁ。

Q3 スポーツとか勉強とか、頑張ってる時に聞きたい曲は?
 歌よりもサントラの方が良い。というか、サントラなら何でもカモンです。ただし、歌でも英語とか外国語の歌詞なら無問題ですよ。なぜなら、歌詞を聞き取ることができないから。その意味を理解できない音はただの音となる。逆を言えば、楽器の音でもそこに意味があって聞き取れてしまうと聞き流すことができないので集中の妨げになってしまうのです。よって、カモメは適当じゃないのでした。

Q4 落ち込んだ時、元気出したい!って思ったら何の曲?
 米倉千尋で「いつの日か」。恋や愛を包括した上で生きるための歌。
「I FEEL THE WIND」は「風になりたい」と同列

Q5 あなたの中でBest Summer Songは?
 そもそも夏自体ニガテなので。居月さんの「オレンジ・マーマレードジャム」は爽やかで良いと思う。

Q6では冬の歌だったらどうですか?
 同じく居月さんで「君のために雪を降らそう」で。

Q7 クリスマスの歌ではどれが好き?
 え。パーキッツの「キャロル」
 既に気付いているかもしれないけど、マイナーなもので攻めています。いや実際好きなものを挙げてみたらそうなっただけですよ。

Q8 自分の結婚式で流したい(流したかった)曲は何?
 普通に「結婚行進曲」で良いじゃないか。ただし、最後まで流すこと。主題以外の箇所が良いのだから。

Q9 カラオケで、メンズに歌ってほしい曲は??
 甘ったるい歌など聞きたくないです。Gackt辺りで激しくやってほしいなぁ。ちなみに僕は無理ですよ。だって音痴。

Q10 カラオケで気になる異性のいる中で自分だったら何を歌う?
 坂本真綾の「ハニー・カム」を歌いたいと思いながら結局歌わないのでしょう。

Q11 聞いてニヤけちゃう曲は?と、そのりゆーーー!
 何を聞いても基本的にニヤけないからなぁ。答えられません。

Q12 みんなにオススメしたい曲は?
 オススメしないよ。どれも。

Q13 恋の病に悩まされてるときに勇気づけられる曲は?
 これこそ「I FEEL THE WIND」じゃないですか。「オンナハ コイデ シネルカ」も面白くて酔いかも。

Q14 友達が歌ってた曲で一番心に残ってるのは?
 きんたろ君と一緒に歌った「サクランボ」。まったりした外見からは想像もつかない、カッコイイ系のボイスに胸キュン

Q15 では失恋した時に聴きたい曲は?
 失恋したら何も聴きたくなくなるので。

Q16これからの季節に聴きたくなる曲は?
 これからの季節というと、春になるのかな。「桜色の街」で。
 完全にテンションマックスで「ィャッホー!!!」な曲よりも、ワクワク感を滲み出させるようなものが良い。

Q17バトンを回す5人はだーれ?(でも何人でも可)
 きんたろ君。ハカセがそう望むから。答えてあげてください。
 その他興味を持った方はどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿