2006年2月27日月曜日

漢字バトン

 マンジュさんより回ってきたのでお答えしましょう。どうやら最初の一問が抜け落ちているようなので足しておきましょう。ところで僕は「犬」ですか。まぁ、うん、そうか(何だよ)。

■バトンを回してくれた人に持つイメージの漢字は?
[細]
 でもパワフルにキーボードを叩くらしい。

■.好きな漢字
[漲]
[浮] 
[先]

■.前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
 マンジュさんに倣いましょう。ええと[葉],[焚],[手]ですな。

[葉]
 と、聞いて真っ先に広葉樹の葉が思いつくんですよね。針葉樹は、ない。かろうじて笹の葉はあるけれども。不思議~。草冠と木の間にある[世]が宇宙的。
 枯葉をさくさく踏める季節が好き。

[焚]
 焚き火。でも、よくよく漢字を見ていたら大火事の様子が見えてこなくもない。林の下に火、だもの。だからこそ焚き火とも言えるのか。ゆらゆらと昇る白い煙の行く先は、梢に囲まれた狭小な空。ときどき雲。秋だねぇ。もうすぐ季節は春だけど。ああ。

[手]
 改めてまじまじと眺めてみると、やっぱり手なのね。これはたぶん左手ですよ。
 この漢字から受けるインプレッションはそれだけ。必要最低限にして簡潔な漢字です。
 ……木に見えなくもないかな。

■.次に回す漢字三つ
 回す予定はないので。

■.大切にしたい漢字
[道] 僕は色々な人に生かされています
[睡] その先に用があるんだよ、と彼は言い手を振った
[優] 自分の内ですら殆ど確かなものでないのだから、せめて一つだけでも確かなものが欲しい

■.漢字の事をどう思う?
 超々々々々々々々々々々短編。[々]がいくつあっても足りない。

■.最後に貴方が好きな四字熟語を三つ
 四字熟語と言われてもパッと出てこない。あらまあ。
[万物流転]
[半醒半睡]
[晴耕雨読]

■.バトンを回す七人とその人をイメージする漢字
 回さないですよ




0 件のコメント:

コメントを投稿