2007年4月20日金曜日

密室劇場

「密室劇場」

「まさしく神が創り給ひしこの世界也!」と感銘する俳優の劇の観客を演じる女が「私たちは俳優であり観客なのよ」と呟くを観る貴方。



 内壁が継ぎ目のない鏡で覆われた箱があるとして、箱の蓋を閉めるとすると、蓋が閉まる直前に箱の中に入った光が存在する。が、蓋が閉まった時点で光は永遠に反射され続けるから、真っ暗なところで蓋を開けると一瞬だけ光が飛び出すんじゃないかという妄想を今尚抱き続けていたりする。同様にして、自分を箱の中に置いて光を灯すとどうなるのかしらん、とか思ったり。全身鏡人間になったとしても目だけは鏡になりきれないだろうから、一定空間内の光の一切が双眸に集中するんだろうなー。どんな風に認知されるんだろうねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿