2007年7月30日月曜日

だらだら


 何だか普通の日記が書きたくなったので書いてみる。むしろ近況報告か? まあいいか。

 テスト期間に入って授業もなくなり気味なもので、飛石連休な毎日。昼までぐーたら寝て夕方バイトに出掛け帰って寝る日々。合間合間に本を読んだり勉強してみたり。

 最近読んだというわけでもないけど、小川洋子「ブラフマンの埋葬」が好きで仕様がない。ほんわかした雰囲気とかガジェットの一つ一つが良いのだよ。「余白の愛」も素敵。
 他にも塩野七生のローマ人の物語を読んで、ハンニバルかっこいいとかカエサル素敵だとか、○女子ばりの感想を持ったりもする。
 この頃は書店に行っても本を選ぶのに時間が掛かるようになった気がする。パッと見で興味をそそられるものはあらかた食い尽くしたせいなのだけども。ミステリーはまるで食指が働かないし、歴史物もどうもアンテナに引っ掛からず、ラノベは目が滑るようになったしファンタジーも魔法魔法してるのを見ると敬遠してしまう(ケリー・リンクの「スペシャリストの帽子」みたいな感じのが好きー)。人生のある時期が来れば自ずと興味が湧いてくるんだろうけど、今はまだ。早く来ないかねえ。
 最近はめっきり考え事もしなくなったかなあ。なんちゃって哲学。昔はそれなりにあった野心もすっかり鎮火して、気分は隠居したおじいちゃんです。物事はどうあるべきだとか熱く論じることもなくなり、何事も煩わしくなければ良しとする。何もなければ余命はあと五十年だか六十年だかあるわけで、永いなあ、と。何して時間を潰そうかと考えると書き物がいいなあと思うのでした。こればかりは何故か飽きないんだな。
 ゼミとかで身の周りの若者が熱く語っているのを見ると「若いのう若者」と思う。羨ましい。一つの価値観を妄信していた時期もありました。
 来年はどんなことを考えているのやら。

 夏ですねー。
 今年も江國香織「なつのひかり」を読むんだろうなー。
 線香花火がしたい。


 なんてとりとめのない(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿