2007年8月28日火曜日

愛玩動物

「愛玩動物」

 残った時間を指折り数えると男はオルガンを構えた。指で鍵盤を踏むとき、男はピアノを想像する。それは鏡のように艶やかな黒色だ。場所は美しい浜辺でピアノは浅瀬の中に立ち踝は水影にゆらめく。空は果てしなく陽光は鋭く。網膜を透ける光は赤く。
 男がピアノを弾いていると、山のほうからポメラニアンたちがかけてくる。彼らは濡れるのも躊躇わず飛び込み、一様に男の後ろで横一列に並ぶ。弦の本数に等しい数で。きちんとお座りの姿勢でいるが尾の動きだけは不統一で、ばちゃばちゃと飛沫が飛ぶ。陽を受け煌く様はさながら火の粉。
 ピアノの弦は犬の毛で出来ている。複数の毛を縒り合わせて作っているのだ。男が弦を叩くたびどこかの毛が擦り切れ、やがて張力に耐えられなくなり途切れると、蓋の合間から黒く縮れた毛先が一本また一本と飛び出す。和音。わおん。途絶えたきりもう二度と鳴かない。
 全ての弦が切れてしまうと男はオルガンを立ち、傍らの愛犬の体を抱いた。間もなく壁を突き破った炎があつい舌で男を舐める。湿っていないのは何故か。
 虚ろに指を這わせ、愛犬の口をこじ開け舌を引き出し理由を知る。しかしもはや瑣末な話でしかないのだが。



 第69回タイトル競作「愛玩動物」に出品。○…1、△…1、×…4でめでたく逆選王になりました。
��しかしこれが逆選王でいいのかといいのかと今更ながら激しく悶絶)

 一箇所に口内炎が二つ隣接して、患部が三角形に盛り上がっている。や、いっそ同居してくれればよいのだけども。それはそれで痛いからイヤだ。

 なんかそこいら中でbk1怪談大賞の話が盛り上がってて、置いてけぼり感を喰らってたりする。くすん。そんな話聞いてねーよー……。

0 件のコメント:

コメントを投稿