2007年9月25日火曜日

捩レ飴細工

「捩レ飴細工」

 レ点に見られるように、レには反転の意があり、尖端にて象徴される。反転とは、二項対立概念の一端から対極へ瞬時に移項することではなく、回転し巡ることである。我々の知覚では瞬間的に見えることもあるが、過程は省略はされども決して消却はされない。と、爺様は呟き亡くなった。幼かった私には爺様の言葉の意味はわからなかったが、それとなくは感じられた。以来輪郭のない概念が四六時中頭の中に満ち溢れたが、夢の中においてのみ概念に触れられるのだった。
 夢の中では私は岬の先端にある城を目指している。城といっても既に城の原型を留めておらず、ただひたすらに捩れ水飴のように伸びていた。爺様の別の言葉を思い出す。変化は反転や回転を内包する。事物の変化の完了に要する時間の長短に関わらず、その過程は必ず連続しているのだよ。瞬間的変化の瞬間に圧縮された過程には私の知らないことがまだ眠っている。
 回転とは世界の根幹を為す原理である。
 捩れた城の中心は超過の摩擦熱で既に融解し、真白に燃えていた。原初の太陽である。その核に何故回転するのか問うたが、彼は黙して答えない。ねえ神様。その手で飴細工を創るのか。既に捩れつつあるものを。




 タイトル競作「捩レ飴細工」出品ー。○:4、△:1、×:2、という具合。自分が発案したタイトルに作品が集ると何だか嬉しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿