2008年3月14日金曜日

パセリ

「パセリ」

 パセリとバジルの区別がつかない私は、パセリとバジルの平原の真ん中で途方に暮れてしまう。日没までにパセリを10kgも摘まねばならないのに、足もとに広がる緑のうちのどれがパセリでどれがバジルなのかさっぱりわからないのだ。私の不安な心地とは裏腹に風が吹くたびに爽快な香りが吹き抜ける。このまま寝転がって、あの大きな白い雲のところまで落ちていけたらいいのに、なんてことを思った矢先にすとんと胸が空く錯覚に陥り、慌てて身を起こした私の視界の隅でパセリとバジルの葉っ端が旋毛を巻いて空に消え行く。




 パセリがフランスっぽいイメージ
 バジルがイタリアっぽいイメージ

 で、かろうじて区別している感じ。実際食材として使ってると全然違うのだけども(セリとシソだし)、イメージの世界ではまるで一緒。

0 件のコメント:

コメントを投稿